株式会社ダサイ
- メーカー(素材・食品・医薬品他)
- 島根県江津市
登録企業情報OPERATING COMPANY
私たちの身の回りにある物は、最初から存在するわけではありません。どんなに小さな製品でも、まず開発・設計をして、何回も試作を重ねながらやっと製作にとりかかることができます。江津市にある株式会社ダサイでは、企業から依頼を受け、CAD・CAMで3次元のデータを作成して、商品化を検証するための「試作品」を主につくっています。田才光治社長は、島根県の地場産業である瓦の修理業として、父親と一緒に創業しましたが、時代の変化にともない、樹脂を積み重ねていく光造形や金属加工も取り入れてきました。光造形は、開発型のデザイン系企業などと取引しています。製品は内部が複雑な物にも対応しているため、より実物に近いイメージができます。しかし、当社の最大の強みは何といっても「5軸加工」です。ペンのような刃先で金属を様々な角度から切削でき、球体といった曲面仕上げも可能です。この技術は、簡単に身につけられるものではなく、設備はあっても使いこなせる会社は多くないとのことで、一人前になるのに10年はかかるそうです。
田才社長には、就職を考えている人に伝えたいことが3つあります。一つ目は、「会社に入ったときに、目標の人を決める」です。追い越したいという気持ちでもかまいませんが、大切なのはその人を好きになることです。悪いところを見たらきりがありませんし、誰にでも弱点はあります。人の良さを見いだし、お互いに幸せになってほしいそうです。二つ目は、「自分はここまで行くんだという夢を持ってほしい」です。思い続けていればいつかは実現します。また、夢の実現のために、人の話に一生懸命に耳を傾ける姿勢が身につくといいます。最後は、「自分には無理かなと思っても、最低三年は続けてほしい」です。つらい時期を乗り越えて楽しさがようやく分かってきます。そして、後輩に教える立場になってきますが、そうでなければ年を重ねても一年目と同じです。特に、当社の5軸加工は、扱っている会社が少なく、技術力も自分の経験と感覚で培われていきます。ミスを背負ってしまい、自信をなくしてしまう人は少なくないそうですが、それは一つ上の段階に進んだ高度なミスの証しです。着実に成長していると自信を持ち、とにかくあきらめないで続けることが重要だと田才社長は語ります。【他社と競合しない領域での勝負誰もが快適に働ける職場づくりを目指して】当社では、社員一人ひとりが担当作業だけでなく、全体を把握する理解力と情報を整理する能力が求められます。「同業他社では受けられない技術を当社に頼られるという部分で勝負していきたい」と、田才社長は考えています。また当社では、子育てをしながら働いてくれている女性の負担や心配を少しでも軽くしたいと、希望による在宅勤務や、子どもを連れての出勤も視野に入れています。社員が安心して生活できることこそ、会社の明るい未来につながります。
千葉から東京に出て、結婚を機にこの地に来ました。ホームページで当社を知り、「面白そう」と興味を抱いて、2年前にこの世界に飛び込みました。元々ポジティブな性格ですが、慣れない仕事にミスが多く、さすがに落ち込みました。私はこの仕事をするべきではないと、正直去年までずっと辞めたいという気持ちでいっぱいでした。しかし、先輩に「みんなそうやって成長していく。一つ一つ解決していこう」と温かい言葉をかけてもらい、今では失敗をどう改善していくかに心を向けられるようになりました。決してあまい世界ではないし、すぐに成長が見えることもありませんが、その分できるようになったときの感動は2倍にも3倍にもなります。将来は尊敬する先輩のように、仕事を受けるだけではなく提案をしたり相談されるような頼れられる存在になりたいです。
いただいた仕事に、感謝と恩でお返しをお客様とのつながりを大切にする技術集団