モルツウェル 株式会社
人材募集中
- メーカー(素材・食品・医薬品他)
- 島根県松江市
登録企業情報OPERATING COMPANY
人材募集中
ソーシャルイノベーターのモルツウェルは、多くの日本人が思いを馳せる、美しく、そして懐かしい香りが漂うふるさとを守りたい一心で事業に取り組んでいます。
葉っぱで作った舟を追いかけ通った学び舎はいつまでそこに存在するのか
トンボを追いかけて走りまわった畦道は何に変わっていくのだろう
増え続ける独居高齢者。減り続ける子供たち。
深々と天地を覆う暗い影。「無縁社会」に危機感を覚えずにはいられません。
創業以来1日たりとも休むことなく365日「食」という人の生命を預かる重たい役割を担う中で気づくことがあります。
年に幾度と遭遇する誰にも看取られることなく、「冷たくなった人々」。
働いて働いて、なに不自由のない豊かな現代日本を築いた人たちが、誰にも知られることなくこの世を寂しく旅立つ姿。私たちは国家国民として、人間の尊厳を最期まで支える使命があるのではないか。
盆暮れなし365日、食という生きものを扱い、弱い方々を守り抜く覚悟を決めたものしか運営できない「在宅高齢者配食サービス」。これからの日本に無くてはならない「ひと・もの・情報を縦横無尽に繋ぎ巡る」ライフラインとなる重要なコンテンツであると確信します。
命を繋ぐ「食」と同時に、笑顔と何気ない会話を届け、お客様の思い・変化を感じ持ち帰ることが出来る私たちの役割・可能性は無限大。
35年間高齢化日本一のふるさと島根。そこにはネガティブな発想は微塵もありません。
戦後、人口流出、過疎に苦しみながらも知恵を働かせ、変化対応し続けた島根にはこれからの超少子高齢化社会、日本・世界に役立つノウハウがたくさん詰まっています。モルツウェルが持つ「高齢者食ノウハウ」、島根が持つ「超少子化高齢化社会順応ノウハウ」、そしてド田舎にありながらも、IT立県を目指す島根が持つ「超少子化高齢化対応ITCノウハウ」。
まさに島根は、日本の津々浦々へ健やかで安らいだ地域生活を創造する「地の利」チャンスを完璧なまでに備えた地域。日本一のド田舎島根発のソーシャルビジネスは、日本全国各地で進む超少子化高齢化社会に双発的破壊(イノベーション)を起こすと確信します。
“ないものはない”・出雲国・島根・松江から、モルツウェルは輪廻転生、地方復活の狼煙をあげるべく、ふるさと・国家国民に愛され求められる会社になれるよう全力を尽くして参ります。今後とも、私どもの活動(運動)にご支援ご協力を切にお願い申し上げます。
モルツウェル株式会社 代表取締役 野津 積
モルツウェルの主軸事業は、高齢者施設を運営するお客様を対象とした調理済み食材の製造です。真空調理という方法で調理して全国のお客様にお届けしています。私が担当しているのは新商品の開発。「真空調理」は真空した食材を低温で加熱する為、生野菜や加熱によって色味を損なう野菜は使えないなどのハードルをクリアして、更にお年寄りの嗜好に合った商品を考えないといけない。最初はずいぶん戸惑いました。だから家事目て自分が考案した商品が採用され、何千食という数の商品が製造ラインに並んだ光景を見た時は達成感でいっぱいになりました。さらにお客様から「おいしかったよ」と声をかけて頂きた時は本当に感無量!施設で暮らすお年寄りにとって「食」は生きる喜びにつながるものですから。自分が考案した商品がたくさんの人を笑顔にする。この仕事にはそんなやりがいが詰まっています。
当社のごようきき三河屋事業では、大手物流会社と提携した宅配業務代行サービスを行っています。高齢者に向けた配食サービスや買い物代行サービスを手掛けて地域と強いつながりを持つ当社とインターネット通販の激増などに伴うドライバーの過重労働に悩む物流会社うまくマッチングしたこの事業は順調に推移。私はこの事業部に配属となり、作業フローの作成や配達を担当して頂くパートスタッフの採用などの立ち上げ業務を経験。現在は約10名のパート社員の管理、物流会社からの荷物の受け入れ仕分けなどを担当しています。大学では、過疎が進行する街に足を運び、空家のリノベーションやお祭りの企画などの地域活動に力を入れていました。もともと卒業後は島根に帰ろうと考えていましたが、参加した合同説明会でモルツウェルに出会い、そこで聞いたのが「地域の端の端まで物流をいきわたらせようとすれば採算的に厳しくなる。でもそこであきらめたら見捨てたことと同じ。やがて地域は消滅してしまう・・・」という社長の地域に対する思いでした。私自身の故郷も人口減少が懸念されている小さな町です。「この会社の事業を広げていけば、結果的に自分の故郷を守ることになるかもしれない」と思い、入社を決めました。
『ふるさと守り』がミッション!来たれ、イノベータ―!