登録企業情報OPERATING COMPANY

株式会社中筋組

  • 不動産・建設・設備・土木
  • 島根県出雲市

「誠」を尽くし、「絆」を結び、「智」力を結集し、「存在価値」を高める努力と研鑽を積む人材育成

事業内容
土木、建築、港湾、上下水道、舗装工事
今井産業株式会社

代表者からのメッセージRepresentative's

株式会社中筋組社長

私たちは「生かされている」

創立60年を迎えた株式会社中筋組には、先代から脈々と受け継がれてきた精神「“生きている”のではなく“生かされている”」という考えがあります。
出雲という神々と共に歴史を重ねてきた地域性もありますが、企業も人間も多くの人々の支援や力添えによって、はジめて育つことができるのだという考え方です。
先日、創立60年に伴い社員に向けて「急がず、慌てず、一歩ずつ、確実に進もう」というメッセージを贈りました。これは先人たちの汗と努力に感謝すると共に、力を合わせて新たなる歴史を作って行こう!という意味が込められています。
逆に言えば、相手を思いやることや協力し合うことができない人は中筋グループの人間として相応しくないということです。当社の仕事は協力業者の方々と連携しながら進め、工事を完成させることです。多くの方々と力を合わせていく上で相手を認め、尊重し、信頼関係を築くことが非常に重要であり、「生かされている」という気持ちで取り組むことが重要なのです。
社員にはそのような考えを持ってもらうように年3回の全体訓示、グループ会報「幸への歩み」(年3回)の発行、経営戦略会議(年2回)を通して直接メッセージを伝えています。

株式会社中筋組の外観

すべては「思いやり」

人材育成をする上でいくつかのポイントはありますが、それもこれも、すべては「思いやり」の延長線上にある言葉です。
「強さより優しさが大切」という言葉もそうですし、管理職に伝えている「人を預かるものは誠意と愛情」という言葉にしても、すべてに共通して「思いやり」の大切さに気づいてもらうためのメッセージです。たとえば、男女問わず、社員が結婚の報告をしてくる際には「必ず相手に確認してきなさい」と言います。それは、「夫婦になってからもお互いに言える3つの大切な言葉」があるからです。
その3つの言葉とは「はい(素直)」、「ありがとう(感謝)」、「すみません(反省)」です。これらも夫婦間で相手を「思いやる」大切な言葉として贈っています。
また、「中筋グループの社員は挑戦者」という全社員に伝えている言葉があり、一見すると「思いやり」とは対極的なイメージを持つ言葉なのですが、これには「自主自立の挑戦者たれ」という意味が込められています。人には必ず得手不得手があるものですが、人とは違う自分を活かせる領域で力を発揮できるよう、日々研鑽努力するチャレンジ精神や行動力が大切という意味の「挑戦」です。
とにかく人と比べて劣っているからと卑下する方もいますが、人様は必ず見ているから努力すれば絶対に報われるので、焦らずに一生懸命に頑張ってもらいたい。どんな人でも何か秘めたものを持っているし、この世に生まれてきた以上、必要とされて生まれてきたので、必ず自分を活かす道があるから諦めないでほしい。これが「思いやり」に込めた想いであり、当社が人材育成をする上で大切にしていることなのです。

社員からのメッセージMessage from employees

株式会社中筋組の社員

仕事を通して実感できる。社会の為に存在し社会と共に繁栄

もともと私は、ものづくりに興味があり松江高専に進みました。
そして行く行くは松江高専で学んだことを、地元である出雲地域に恩返しできるような仕事として形にできたらいいなと考えていました。そんな漠然とした想いの中で出会ったのが当社の経営信条「中筋グループは、社会の為に存在し社会と共に繁栄する」でした。
事業内容もさることながら、中筋社長や社員のみなさんが目指すビジョンに強く共感したことを、今でもハッキリと覚えています。実際に入社後は、出雲地域のために仕事をさせてもらっています。
私は当社の仕事には、特に2つの魅力があると感ジています。1つ目は、工事を終えた後の達成感です。大変なこともありますが、完成した後の施工物を見ると言葉にできないぐらい嬉しく、達成感を感ジます。そして2つ目は、自分が携わった建造物や施工物が地元のお役に立っていることを目の当たりにできることです。地元で地域に密着した仕事ができる喜びを実感できる仕事です!

企業情報CORPORATE

会社名
株式会社中筋組
代表者名
中筋 豊通
住所
〒693-0061 島根県出雲市姫原町293番地
電話番号
0853-22-8111
業種
不動産・建設・設備・土木
事業内容
土木、建築、港湾、上下水道、舗装工事
社員数
120名
正規雇用者数
120名
平均年齢
45.1歳
売上高
54億1,000万円
設立年月日
1954年9月4日
企業ホームページ
http://www.nakasuji.co.jp/